FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューマシン ATOMIC SNOOP DADDY(06-07MODEL)

 セミファットクラスで、あまりサイドカーブがきつくないものということで、お世話になっているショップのストックを割引価格でゲット、ビンディングはロッテフェラのコブラR4(これは多分最新モデル)

   snoopdaddy.jpg
 
↑(ATOMIC SNOOP DADDY)163cm 122-88-109 R=19m


で、↓が今までの4シーズンの愛機、K2のDAWN PATROL 153cm(短っ!)
   dawnpatrol.jpg

このハイビスカス調から一気に落ち着いた木目調へ、今シーズンはシフトしてみます。
もう人工雪スキー場はオープンしているけど、グっとこらえて自然雪を待ちたい。とりあえず早いとこホットワックスしておこう。
スポンサーサイト

tag : テレマークスキー

11/30(日)

 今日は秋吉台でトレイルラン。
 家族旅行村から龍護峰&西の西山の約1時間程度。天気は良かったけど、風が冷たすぎて早めに切り上げる。

 龍護峰へ


 秋吉台の散策路は、絶好のトレランフィールドですね。次の週末も違うルートをじっくり楽しもうと思っています。

骨格で立つ

 たとえば「瓶ビール満杯のケースを、地面に置かずしばらく持ち抱えていて下さい」と頼まれたとします。さてどうするでしょう。一番疲れない姿をイメージしてみます。
 ・・・
 まず両手でケースを握り
 背筋は伸ばし
 片方の脚の腿の上にケースを乗せて
 もう片方の脚のかかとの上に自分のお尻を乗せる
 
 これが、筋肉をプルプルと使わない、一番疲れない姿勢でしょう。身体の骨格をうまいこと折り曲げた結果、筋力に頼ることなくその姿勢をキープできる位置。重心もちょうど中心。
 その状態から、立ち上がった姿。これがテレマークの基本ポジションだと思います。
 自らかかとを持ち上げようと働きかけたり、両脚の前後差を大きく開くことが、不自然な姿勢であると確認できます。
 
 ~骨格で立つこと~

 テレマークスキーヤーとして、普遍のテーマ。調子が悪い時は、"エア"ビールケースを抱えて姿勢を確認します。
 ただ、実際の滑走時、ターンの度にこの姿勢をとると、スクワットと同じなのですぐに疲れます。


↓テレマーク2年目最初の滑り。必要以上に腰を落としすぎの図。当然、腿パンパン。
2シーズン目突入

tag : テレマークスキー

11/29(土)

ノルディックウォーク&ラン(距離片道4.2km/高低差約230m)
・・・・往路(ウォーク)36分19秒/復路(ラン)23分40秒
その後、ジョグ50分(多分8kmくらい)

※近所の山に延びるサイクリングロード(舗装路、自動車不可)でのノルディックウォークは、車のストレスもなく、木陰の中の快適なコースです。一応、やる時はタイムを計測しているので、結構な早歩きで冬でも汗だくになります。

11/28(金)

腹筋
ジョグ10km
腕立て伏せ
ランジウォーク

後ろ足について

 2004-2005シーズンからテレマークスキーに足を染めて?はや5年目。
 アルペンを履いていたときは、上達の兆しも見られなかったけど、コレ、楽しくてすぐに病みつきになってしまった。

 まだまだ、体力頼みの滑りしかできないけど、テレマークスキーに想うこと、自分なりのコツ的なことなんかを、つらつらと書いていってみようと思います。偉そうにうんちくを書いてみて、後で思い改める部分も出てくるのでしょうが、まぁ、「その時の考え」を書き残しておくのも悪くないでしょう。


-----
 テレマークターンを試みる際に、「後ろ足の踵を上げよう」とすると、安定したターンは難しく、よれよれと後ろ足を引きずるようになってしまう。むしろ、膝や足首の関節を積極的に折り曲げて「後ろ足も足裏全体で踏もう」くらいの意識があった方が安定するのでは?と思っています。

 で、うまく後ろ足に加重できないという場合、ブーツのバックルがきつすぎないかと疑ってみます。試しに、緩斜面くらいで、ふくらはぎ付近のバックルを開放して、膝、足首を曲げ伸ばししながら滑ってみると、「後ろ足荷重」のほどよいポイントが見つかるかも知れません。

テレ1年目
↑テレ1年目のころ


~点や線ではなく、スキーは「面」で押す~

↑荷重の際の私の心得です。

tag : テレマークスキー

11/27(木)

雨天のため、ジョグ中止
他のトレもさぼる

ハイドレーション(1)

 日課のジョグでは携行しないが、週末のLSD(的な)ランでは、水分補給は欠かせない。夏季はもちろんだけど、乾燥するこの時期でも大事なことだと考えている。

 一番お手軽なのがボトル&ウェストポーチ。

↓(ポラーの保冷ボトル20oz)(約500ml)
 軟質のプラスチック製だが、二重構造&間の金属ホイルが断熱効果を発揮。中身を凍らせておけば、真夏でも2時間くらいまでなら快適な冷たさが保たれる。ストラップがあるからホルダーから取り出しやすい。
ポラー保冷ボトル

↓(パールイズミ フィードゾーン
 ボトルホルダーの絶妙な斜め具合が◎。ボトルが出し入れし易く、背中への干渉もなし。ベルト部も一部がゴムバンドになっていて、腰にフィットする。サイドポケットには鍵と小銭、携帯電話くらいが入る。必要十分だ。
パールイズミフィードゾーン

↓装着イメージ。クッションに巻いてます(^^ゞ
ポラーとフィードゾーン

---今日の運動---
・雨天のためジョグできず。

tag : ジョギング ハイドレーション アウトドアグッズ

11/26(水)

休養日

ExcelVBA-ヘロンの公式(ユーザー定義関数)

 最近はご無沙汰だけど、暇があればExcelVBAでコーディングするのが趣味のひとつでもある。
 趣味といいながらも、仕事でかったるい単純&大量の集計や印刷といった作業があれば、いそいそと自動化に取り組んでいる。

 でも、基本的に自分だけの「秘密兵器」だ。他人が使うためのプログラミングは、そんなに生易しくない。インターフェイス設計、誤操作制御、保守・・・あぁ~面倒だ(過去の経験による実感)。

 このカテゴリでは、自分が適当に作ったコードを書いてみることにします。

 最近、仕事でやたらと面積を計算する作業が多い。
 そこで、三辺の長さから三角形の面積を算出する「ヘロンの公式」のユーザー定義関数を作ってみた。

'===========================================================

'●ヘロンの公式により三角形の面積を算出する関数
'三角形ABCの三辺の長さをそれぞれ a,b,cとすると
's = (a+b+c)÷2
'面積S = √{s(s-a)(s-b)(s-c)}
Function fncHeron( _
a As Double, _
b As Double, _
C As Double) As Double

Dim s As Double
Dim LS As Double

s = (a + b + C) / 2
LS = s * (s - a) * (s - b) * (s - C)
fncHeron = Sqr(LS) 'LSの平方根が解(面積)
End Function

'===========================================================


 まぁ、実のところは最近JW_CADを入れて、あれこれいじくっている。図形描画・面積測量とも、やっぱり本職系ソフトを覚えた方が強いですね。

---今日の運動---
休養日

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

11/25(火)

腹筋
ジョグ9km
腕立て伏せ
ランジウォーク

ナイトラン

 今日も帰宅後日課のジョグ。
 この時期はあっという間に暗くなる。加えて帰宅(帰社)を急ぐ車。こちらの存在をアピールしないとテョット危ない~。
 ということで、この季節は必ず点滅ライトを身に付けて走っている。

↓むらさき色のベルトを腰に巻いて、反射材タスキを、文字どおりタスキがけ。
ライトラインナップ

↓腰ベルトの前後に、LEDライト(ユニコ エス・サン セーフティライト)。後ろにクリップがついていてベルトに装着可能だ。
 もちろん、赤が背中側、白(緑)がお腹側。点滅モードは3種類から選べる。
ベルト用ライト

↓で、腕に巻きつけるLEDライト(NITE-IZE DropLit)。結構激しく点滅してくれる。
上腕用ライト

 LED系のライトは電池消耗も少ないので、1回の電池入れ替えで1カ月以上は軽くもってくれる。
 でも、自分のコースですれ違うジョガーさんでこういった対策をされている方は見かけない。
 危ないと思うけどな~。結構、夜間の歩行者って車から見えなかったりするのよね。自分自身、ドライバーとしてそんな経験があるから、これからもピカピカ光って走ります。

---今日の運動---
・ジョグ9km

tag : ジョギング

日課のトレーニングメニュー

【朝】
 ・V字腹筋32回
 ・浅めのシットアップ16回
【夕方】
 ・プッシュアップバー(↓)を使い、腕だけで体をLの字に浮かせて15秒キープ
         プッシュアップバー
 ・ジョグ前のストレッチ
 ・ジョグ(約55分/約9km)
 ・腕立て伏せ24回
 ・ジョグ後のストレッチ
 ・ランジウォーク(腰を落として大股で歩くヤツね)20歩

とりあえず、これが私のメニューになってます。
「毎日続けられるボリューム」がテーマです。
・・・別に何かの大会に出るわけでもないんですけどね(^^ゞ

11/24(月)

腹筋
ジョグ9km
腕立て伏せ
ランジウォーク

日課

 今日からこちらでブログを始めます。
 以前にほかのところでやったことがあるのだけれど、なんというか、1回あたりの投稿に力が入りすぎた感があって、すぐに挫折orz。
 だから、なるべく気負わずに続けていきたいと思います。

 さて、私の日課、それは「ジョギング」。仕事から帰ってすぐに着替えて、近場を約55分、約9km(時間も距離も中途半端やなぁ~)音楽を聴きながら気楽に走っております。
 もっとも、日課といっても正確には「週5日」と決めてやってます。基本的に水曜と土曜はお休みって感じで。

 今日は休日で日中家でだらだらしてたけど、夕方になって、やっぱりいつもどおり走っちゃいました。
 習慣というか、中毒というか・・・。

↓現在愛用のニューバランスのシューズ
ジョギングシューズ

そろそろ買い替え時が近付いてきたかな?

---今日の運動---
・ジョグ9km
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
プロフィール

瓜坊主

Author:瓜坊主
疾走感フェチ!テレマークスキー、ジョグ、トレイルラン・・・下手の横好きが記す、まとまりのない日記です。

FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。