FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Free」と「Respect」

 「Heel Free」。テレマークスキーを表現する定番の言葉です。ただ、「踵が固定されていない」スタイルから、どんな自由さを得て楽しむか?それは人それぞれにあってしかるべきだと、私は考えています。

 その自由さを、ゲレンデから抜け出す「バックカントリー」に求める方が多数だと思いますが、私の場合は、ゲレンデのコブやキッカーといったセクションへどんどん入っていって遊ぶことに求めている部分が、正直なところ結構大きいですかね。

---YouTube---

-------------
 飛び出す恐怖に打ち勝ち、着地でテレマーク姿勢を決める。この遊び、気持ちいいんです。

 もちろん、アルペンスキーやスノーボードにだって、その道具ならではの自由さ・楽しさが、当然あると思っています。私はたまたまテレマークスキーというスタイルに遭遇し、没頭しているだけ。いろんなスタイルを楽しめる心こそが「Free」なのだと思うし、その心があれば互いのスタイルを尊敬しあうことができる、と思うのです。
 などとまぁ、偉そうなことを書いてしまいましたが、私自身が、混雑したゲレンデでついイライラしてしまう未熟者でもあります。

~Respect Gets Respect(尊敬は尊敬を得る)~

よく行くゲレンデで見かけたフレーズ。みんなで遊ぶ場所では、自分の「Free」に責任を持った行動と、相手の「Free」を「Respect」する気持ちが、とても大切なことだと思います。

 来週末、会社の福利厚生バスツアーで、多分激混みであろうスキー場へ行く予定の、自分への戒めを込めて書きました。(^^ゞ
スポンサーサイト

tag : テレマークスキー

1/31(土)

ノルディックウォーク&ラン(距離片道4.2km/高低差約230m)
・・・・往路(ウォーク)36分36秒/復路(ラン)23分37秒
その後、ジョグ50分(多分8kmくらい)

---
路面が濡れていると、ストックのグリップが滑って、推進力がなかなか得られないものです。

tag : ノルディックウォーキング ジョギング

1/30(金)

雨止まず、運動できず、燻ぶる身。

---
明日、雨が止んだら、ジョグしよう。

ワンショルダーバッグ Columbia labrea

 2003年の3月に買ったから、もう6年近くこのバッグを使っています。仕事以外の外出は、ほとんどコレです。
 体にフィットしてあまり暴れず、中身の出し入れが簡単にできるのがワンショルダーバッグの魅力です。隣町のコロンビア専門店でゲットして以来、ずーっとヘビーローテで使いっ放しのバッグがこちら。

↓Columbia labrea
bodybag1bodybag2
 メイン気室の容量は6リットル以上あると思います。中には小物用のポケットや仕切もあります。また、しっかりした背面パッドも気に入っています。

 ウェストストラップの付け根にペットボトルホルダーを付けて、完全にタウン仕様なんですが、装着感、中身の出し入れの利便性が良いので、テレマークスキー練習時に、小物入れとして身に着けることもあります。
ボディバッグでスキー
デジカメ、バラクラバ、お菓子なんかの収納に最適。

 生地をよく見ると、ほんのり茶色く汚れているんですが、使い勝手の良さには代えられません。

tag : アウトドアグッズ テレマークスキー ワンショルダー

前脚の膝 ~つっぱる?曲げる?~

↓前後方向のバランスと重心の高さ、姿勢の良し悪しに注目です。
重心比較


 前脚をピンとつっぱって滑っても、恐い、疲れる、格好悪い、と、いいことなしだとと思います。
 同じ疲れるんだったら、開き直ってちょっと大げさなくらいに前脚の膝を曲げて滑ってみるのは如何でしょう?

~関節は伸ばしてつっぱらない、曲げて吸収する~

 何かが掴める、かもしれません。

tag : テレマークスキー

1/29(木)

本降りの雨につき、本日休養日。

---
昨日走っておいて、正解?でした。(^^ゞ

1/28(水)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
 今日は天気が良いし暖かいし、明日からは天気がくずれるみたいだし…。ということで、休養日を先延ばしにしてジョグってしまいました。
 やっぱり、ジョギング中毒症ですね、私。(^^ゞ

体幹の意識

 趣味に関するHowTo系の本は結構買ってしまうのですが、ジョグ関係に関しては、家に1冊あるだけです。

↓(金 哲彦のランニング・メソッド
ランニング・メソッド
 ランニング初心者向けの、サラリと読める内容です。そしてこの本のキモは「羽が生えたような軽い走り」についてのコツです。
 「肩甲骨丹田骨盤」。この体幹の3つの部位を意識して上手に動かすことで、無理なく推進力が生みだせるのだそうです。
---

【重心は丹田
 丹田(おへその下5cmくらい)に少し力を入れることで、重心が上ずらない、安定した体幹を生みすことができます。中高と柔道やってましたので、この丹田の重要さは理解しているつもりです。

肩甲骨の引き寄せがトリガー】
 肩甲骨の片方を後ろに引く行為を引き金に、体幹にひねり(ツイスト)を起こします。上下に胴体を貫く、1本の回転軸をイメージします。

骨盤の回旋で脚を前に出す】
 体幹のひねりで骨盤が回旋し、肩甲骨を引いた側の骨盤が前に出でます。するとこの骨盤の動きにつられるように脚が前にスッと出るようになる…というのだそうです。

---

 この本を読む前は、腕や脚を大きく力強く「振る」ことが推進力を生みだすと考えていました。
 今ではジョグ中のちょっと退屈な直線コースなどで、この体幹の動きをじっくりと確認しながら、羽が生えた軽い走りを目指して練習しています。

 体幹のひねり…おぉ、これってテレマークスキーでも重要な運動要素じゃないですか。

tag : ジョギング 肩甲骨 丹田 骨盤

1/27(火)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
 今日はお山のコンディション良かっただろうな~、と思いつつも、平気で何度も休暇を取るほどKYでもないので、グッと我慢で仕事しました。

もんじゃ焼き

 もう随分昔の学生時代、先輩に連れられて、町屋で生まれて初めてもんじゃ焼きを食べました。結構なカルチャーショックでしたけど、あのチープでジャンキーな味に、すぐにメロメロ。
 一品300~400円くらいで、夕方から閉店まで目一杯居座って飲んでも1人2000円台の安さ。何より本当にまったりした雰囲気が大好きでした。
 その後も何度か足を運んだものですが、数年後に店を畳んでいてとても寂しかったのを今でも覚えています。

 で、今でもあの時代を懐かしんで?自宅でもたまにもんじゃ焼きを作ります。下町の子供のおやつがルーツと思えば、気張らず楽しく作れるというものです。

↓ベースは水300ccに小麦粉大さじ2、ウスターソース大さじ2~3。超テキトーです。
 今日は「カレーチーズもんじゃ」と「キムチもちもんじゃ」です。
もんじゃ01もんじゃ02
キャベツ(ざっくりみじん切り)、チキンラーメン、いかフライ(粉々に砕く)は"我が家流"もんじゃ焼きのレギュラー具材です。これにカレー粉とチーズを入れたり、あるいはキムチとモチを入れたり…といった感じでバリエーションをつけます。

↓キャベツはとにかくたっぷりです。これでお腹を満たさんと言わんばかりに…。
 具材をかき混ぜたら、熱したホットプレートの上に、最初に具材で「堤」を築き、汁を堤の中に注ぎこんで試合開始です。
もんじゃ03もんじゃ04

↓東京出張土産のもんじゃ焼きセットに付いていた「へら」。ある意味これが主役ですかね。
 押さえつけてパリパリのコゲ(餃子でいう羽根部分)が出来たら、こそいで食べます。
もんじゃ05もんじゃ06

 普段はあまりお酒を飲みませんが、これをつつきながらだと、さすがにお酒もチョットすすんでしまいます。

tag : もんじゃ焼き

1/26(月)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
 昨日までの寒さは、さすがに和らぎましたね。

 最近は、なるべく体幹のひねりを意識して推進力を得るように走っています。
 「肩甲骨-丹田-骨盤」の連携。このネタは後日、書こうと思います。

1/25(日)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ10km
ランジウォーク

---
 早朝、地元のゲレンデに行こうとしたら、高速道路は通行止め。一般道路でと出発したら、30分で大渋滞(事故なのかは不明)。
 「今日は行くなという天のお告げ」と受け取って、あっさり撤退。Uターンして帰りました。

モンベル ランドナーパック 30

 トレッキングもさることながら、テレマークスキーで滑るときにも、私は極力荷物を持ちたくありません。背負うなんて論外…が本音なのですが、地元ゲレンデでハイクアップをするときには、登りではウェアやゴーグルを、下りではシールを入れておくものが、とりあえず必要になります。

↓(モンベル ランドナーパック 30
ランドナーパック1バックパックショット

 シンプルなパネルローディングタイプで、背中側からパックリ開くメイン気室と、両サイドからアクセス可能なマチ付きのサブ気室があります。

↓背中側から開くから楽です。メイン気室は下側から開けることも可。
ランドナーパック2ランドナーパック3
当然、スキーやスノーシューを搭載するための機能もバッチリです。

 まぁ、本格的にバックカントリーに出て長時間活動する場合には、(オスプレー)あたりのバックパックが体にフィットして良いんじゃないかなぁ、と思いますが、私のように「基本的には背負いたくない」派にとっては、十分機能するバックパックです。特に、厚手のグローブをしたまま中身の出し入れがざっくり大雑把にできるところが、気に入ってます。

 見た目もシンプルなので、長期の出張に着替えを詰め込んで持っていくこともあります。

 

tag : テレマークスキー アウトドアグッズ

まったり買い物DAY。

 朝から厳しく冷え込んだ土曜日。 今日中にしっかり山に雪が降るはず…と見込んで、テレマークスキー練習は明日と決定。
 そこで、今日は地元のお店にまったり買い物に出かけました。

---
↓インクジェット複合機(Canon PIXUS MP630)
pixus_mp630
 実家で母親が使用しているパソコンとプリンタ。いずれも11年もので、パソコンはメモリ192MB(増設済)でハードディスクは6.4GB。でも、母親としてはパソコンのスペックよりもプリンタのインクの入手に困っていました。
 そこで、説得して両方とも買い換えることに。地元の家電量販店で即決購入。売り出し時期でもなかったので、そんなにお買い得ではなかったと思います。
 ちなみにパソコンは(FRONTIER RX ベーシックモデル)。5年保証を付けて、送料込みで約56,000円で注文しました。来週届く予定です。パソコンとプリンタ合わせて約8万円。予算10万円での調達委託でしたので、まぁ上出来でしょう。もちろん、今後の諸々のセットアップ作業も受託しています。(^^ゞ

↓爪切付7徳ツール VERTEX MG-03
7徳ツール37徳ツール2
 スポーツ量販店のアウトドア小物コーナーで発見。海外生産ものは、そこそこのブランドでない限り残念な代物(切れない刃物だったり)が多いので敬遠していますが、一応(国内の刃物メーカー)が作っているようなので、買ってみました。【1.爪切り、2.ナイフ、3.爪やすり&爪そうじ(マイナスドライバー?)、4.はさみ、5.ピンセット、6.糸くず切り、7.カラビナ(←これも徳?)】という機能で、前々から携帯用の爪切りが欲しかったし、切れ味も結構良いです。よかった、ハズレでなくて。(^^ゞ
 「EMERGENCY GEAR」ってプリントされてますが、非常時には爪切りや糸くず切りよりも他にやるべきことがあるような気がします。

↓カイロ用ベンジン(オクダ科学工業株式会社)
カイロ用ベンジン
 先日手に入れた(ZIPPO ハンディウォーマー)。ZIPPOオイルを使用していますが。355ml入りで500円ちょっとします。一方、こちらのベンジンは500mlで312円。ドラッグストアで発見したので、2本購入しました。これでお財布にも優しいカイロになれる?

↓タイヤチェーン着脱用防水手袋&雪払いブラシ
防水手袋雪ブラシ
 カー用品ショップの特価処分コーナーにぶら下がっていたので思わず買ってしまいました。特にチェーン着脱時は軍手がびしょ濡れになっていたので、防水手袋の効果、期待したいものです。

---
 久しぶりに地元でゆっくりと買い物した気がします。

 

tag : プリンタ アウトドアグッズ ハンディウォーマー 雪道

1/24(土)

今日は運動休養日です。

---
 夕方から激しい降雪が始まりました。果たして明日、山に行けるかなぁ?

↓ベランダから。
大雪

ブロク開始から2か月経過。続いてますなぁ。(^^ゞ

1/23(金)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
今週は、水曜日を休養して他の日に運動、基本どおりのスケジュールで運動できました。
いやぁ、それにしても今晩のジョグは寒かった。一時軽く吹雪いたりしましたからね。

フリーソフト-Picasa3

 デジカメで撮った写真や動画を管理するのにとっても便利なフリーソフトです。
 撮影した分はカメラのSDカードからすぐにハードディスクにコピー。あらかじめPicasaで常時監視設定したフォルダ内にコピーしておくと、Picasa起動時に、自動的に画像を読み込んで一覧表示してくれます。
(コピー先のフォルダ名は日付や場所がわかるように変更しておくとよいでしょう。)

↓(Picasa3)
picasa1.jpg
 最近のデジカメはとにかく画素数が爆発的に増えていますが、その分写真1枚のファイルサイズも肥大化しています。ブログ用にはサイズダウンする必要がありますが、「フォルダに画像をエクスポート」の機能を利用して、簡単にファイルサイズを落とした画像を生成してくれます。

 画像管理の便利さもさることながら、結構気に入っているのが動画から簡単かつ正確ににスクリーンショットが取れる機能です。

↓動画を一時停止、スライドバーを動かして、気に行った瞬間をスクリーンショット。実にお気楽です。
picasa2.jpg
Youtubeへのアップロードにも対応しています。簡単ですよ。一部ダイアログ画面のキャプションが変な日本語だったりしますが、まぁ、ご愛嬌。

 仕事で現場写真を撮影・整理する機会が多いので、職場でも利用しています。印刷も、用紙1枚にまとめて画像を並べることが簡単にできるので、大変重宝しています。

 ~こんな素晴らしいソフトがフリーで利用できることに、感謝~

---
Picasaダウンロードサイト
http://picasa.google.co.jp/
Picasaヘルプサイト
http://picasa.google.com/support/?hl=ja

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : フリーソフト 画像 整理

1/22(木)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
また、週末に寒波がやってくるみたいですね。
この週末はトレランでもしようかと思っていたのですが、寒すぎると楽しくないので考えものです。
隣町へふらっと買い物にでも行こうかな?

気がつけば、禁煙10年目突入

 昔は、1日に1箱半以上吸う「スモーカー」でした。我ながらよく止められたな、と思います。

 きっかけは当時の職場で行われていた対抗ミニ駅伝大会でした。「よし、1ヶ月タバコを我慢して走ってみよう。今ある箱を開けてから禁煙開始だ」と思って箱を開けたらすでに空っぽ。「えぇい、今から禁煙開始!」…ということで、2000年1月禁煙開始。それから1ヶ月、毎日2~3kmくらいでしたが真面目に走りました。

↓最後に吸った銘柄は(PHILP MORRIS ONE)だったのを、よく覚えています。まだ1箱250円でした。
最後のタバコ-1

 当時は本当に1ヶ月限りの禁煙と決めて、大会が終わったらすぐにタバコを吸うつもりでした。
 実はそれまでも何度か禁煙を試みたことはあるのですが、最長でも1ヶ月で断念。「たぶん自分には禁煙は無理だな」と自覚していたので…。

 で、大会が終わってその日の打ち上げの席。ただでさえアルコールが入ると喫煙欲求が倍増されるはずなのに、不思議と「そんなに吸いたくない」自分が、そこにいました。

 『あれ、これはひょっとしたら、タバコ止められるかも?』

 走ることで息が切れ、肺がタバコを受け付けなくなるのでは?そう考えた私は、とりあえず翌日以降も引き続きジョグを毎日続けて見ました。

↓ずっと息が切れた状態にはなれないので、職場や家の中では(禁煙パイポ)をくわえて口寂しさを紛らせてみました。
禁煙パイポ
 清涼成分が切れると、薬局で買ったハッカ油に浸した爪楊枝を刺して効力を持続させてみました。怪しいクスリをやっているみたいな後ろめたさを感じたものです。
 何日か経つと、イライラの矛先たる吸い口を歯でガジガジに食いちぎってしまいます。そうなったら新しいのに交換。ケチケチ精神全開でした。(^^ゞ

 で、週末などはいつものジョグコースから外れ、ちょっと長い時間走ってみたりすると、今まで気付かなかった街の風景を発見できたりして、ジョグそのものを楽しめるようにもなりました。

 2ヵ月くらいで禁煙パイポも必要なくなり、ジョグ習慣も定着して、禁煙生活のリズムが軌道に乗った感じがします。ただ、止めてから3~4年くらいは、夜遅くまで深酒してしまった時などに、ムクっと喫煙欲が頭をもたげてきたのを覚えています。体にしみ込んだタバコへの依存性は、相当根深いものだと思います。

---
 そして現在では、雨などでジョグを3日も休んでしまうと、これはこれでイライラしてしまいます。(^^ゞ
 要は「タバコ」が「ジョグ」へシフトしただけで、「何かに対する常習性・依存性」そのものはこれからの人生でも払しょくされることはないのでしょう、多分。
 まぁ、出費と健康のことを考えたら、このシフトは正解だったと思いますが。

 あぁ、このブログの更新にも、だんだんと常習性・依存性が…

 
 

tag : ジョギング 禁煙

1/21(水)

今日は運動休養日です。

---
ここのところ山で遊び呆けることが多かったので、久々に休養した気がします。
また、週末に寒波がやってきそうですね。
でも、この週末は…雪山お休みしてもよいかな?

ゲレンデでの昼食の"友"

 ゲレンデでのテレマークスキー練習。お昼ごはんは、車に戻ってカップ麺とコンビニおにぎり。これが定番の昼食パターンです。
 当然ながら、気温が低い中でお湯を沸かさないといけないので、家からお湯を保温ボトルに入れて持ってきています。このひと手間で、現地でのお湯の調達がとても楽になります。
 で、いつもお湯を沸かしている道具の紹介です。

↓(Snow Peak ギガパワーストーブチタン”地”
snowpeak1
 重さ74gで、発売当時は世界最軽量でした。しかしながら現在では56gの(ギガパワーマイクロマックスウルトラライト)という商品が出ているようですね。小型軽量化に限界はないのでしょうか?

 もっとも、私はコレをゲレンデ昼食用メインで使用しているので、もはやバックパック主体の持ち運びは考えていません。トレッキングには(トランギア アルコールバーナー)を持って行っていますので。

↓MIRROのパーコレーターをケトルとして使用しています。
パーコレーター
カップ麺に必要なお湯2人分に、ちょうど良い容量です。EPIのスタビライザーを付けて安定させます。

↓セット一式の収納状態
収納状態
 パーコレーターの中に、軍手に包んだストーブ本体と(コフランの折りたたみカップ)を2個入れ、ガスカートリッジ・スタビライザー・ウィンドスクリーンと一緒にColemanのミニクーラーに収納して、車に搭載しています。収まりの良さがとても気に入っています。

tag : テレマークスキー アウトドアグッズ

1/20(火)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
明日から雨、という予報を裏付けるような、暖かい空気でした。
日ごとに寒暖が入れ替わるので、風邪をひきそうです。気をつけなければ。

ジョグ後にストレッチをしていると、我が家で『汚ネコJr(おねこジュニア).』と名付けている、小汚い野良猫が近付いてきます(何世代かいるみたいです)。前屈をすると股の間に座っていたりして、結構ビックリさせてくれます。汚いから触りませんが。(^^ゞ

↓時々、我が家のベランダで日向ぼっこしているみたいです。すぐには逃げずに、「ニ゛ャァ」と何かを訴えてきます。
汚ネコ

1/19(月)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
昨日と一変、刺すような寒さの中のジョグ。
手袋に寒さがしみ込んで、当分手がかじかんだままでした。

そういえば昨日、久々に体脂肪計に乗ったら、意外と高い体脂肪率。
やっぱり正月は人を太らせるのでしょうか?

ビーコントレーニング

 1/17(土)は、ショップつながりのお仲間さん達と地元スキー場に集合。久々に楽しいセッションです。

↓ハイクアップ中。ツアーモードがあるビンディング(手前左)は、さすがに楽そうです。
ハイクアップ中

↓みなさんテンション高めなのか、若干登りのペースが速め。
 水曜日に来たばかりなので雪はあるだろうと踏んではいましたが、なかなか良いコンディションした。雨の予報もなんのその、お山は程よい雪降りです。
---YouTube---

-------------

 ゲレンデトップからは、お互いの腕前?を意識しつつ滑走開始です。ニセコ修行から帰ってきたばかりの方の滑りが見違えるようにレベルアップしていて、驚きました。やっぱり良い雪をたくさん滑るのが上達への近道なのでしょうかね~。

---
 ハイク&エントリを2本こなしたところで、今日はバックカントリーのための「ビーコン」の使用方法トレーニングを行いました。
 アバランチビーコンは、電波を利用して雪崩の埋没者を早期に発見するための道具です。バックカントリーツアーでは参加者各自が1台ずつ装着し、行動中は常に信号を発信する「送信モード」にしておきます。

↓アバランチビーコンBCA TRACKER DTS
ビーコン
 スイッチを入れて電池残量を確認したら、専用ホルスターにセットして体に装着します(デフォルトは送信モード)。受信モード(探索時)にすると、他の送信モードのビーコンの方向と距離が上部に表示されます。

 今日は、『ビーコンの電波がどのように発せられているのか?』そのイメージを確認するのが主な目的ということで、埋踏み荒らされていない雪面にてトレーニング開始です。

↓トレーニング風景。
ビーコントレ1

---
(1)まず、探索対象以外のビーコンを一斉に「受信モード」に切り替えます。
(2)ビーコンを雪面に近づけるように低い体勢で持ち構えます。
(3)ビーコン上部の、探索方向を示すダイオードの発光がセンター位置に来るよう、「ピッピッ」の受信音に合わせて少し上下させながら、ビーコンを水平方向に動かします。
(4)ダイオードの発光方向に、まずは5歩進み、再び(3)の作業を行います。
…対象に接近すると、受信音の間隔が短くなっていきます。
---
 上記の要領で実践してみると、探索の軌跡が、最短の直線ではなく、曲線を描いていることが確認できました。これは、ビーコンの発信する電波が、蝶の羽のように発信されているためだそうです。

↓電波の発信イメージ
ビーコントレ2
 今回は上の図の「A」の位置にいたから探索の軌跡が曲線になったということでしょうか?とすればもし「B」の位置からだと、軌跡は直線になる?
 実際、埋没者のビーコンの向きなんてどうなっているか分からないので、この特性を知らなければ、探索者同士がパニックに陥るかもしれません。
 ちなみに、このように電波が発せられているため、ビーコンを上空や山側など、探索対象と全然違う方向に向けても電波を受信してしまうことも確認できました。

雪崩は下へ流れること 埋没とは雪面下のこと

 ごくごく当たり前のことなのですが、使う人間の側がそういった道理を冷静に判断できずに、ただ機械の表示のみを盲信してしまうようではいけない、ということを改めて認識しました。広い視野と冷静な判断、ですね。

 トレーニング終了後、もう1本ハイクアップ。強がりな人ばかりです。

↓今回の1本。やっぱり浮き上がる瞬間は、快感ですね。(^^ゞ
---YouTube---

-------------

 今回ご一緒したみなさん、大変楽しく遊ぶことができました。ありがとうございました。

tag : テレマークスキー ビーコン

1/18(日)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
寒さが和らいだ気がしますね。
ちょっと、昨日のテレマークスキーの疲労が、残ってるみたいです。

1/17(土)

 地元スキー場にて、ハイクアップ&滑走トレーニング
 ハイクアップ(30分×1本、15分×2本)
 
---
 ギリギリのコンディション、ショップつながりのお仲間と、ハイクアップ&エントリ。
 楽しいひと時でした。

お仲間セッション

1/16(金)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
日中雨降りの天気でしたが、夕方からあがったので、走ることができました。
明日は、またお山の予定です。

PETZL ZIPKA PLUS

 ぺツル社はフランスのケイビング用具メーカーだそうです。
 学生時代は、ココのMICROというヘッドライトを愛用していました。

↓ぺツル マイクロ
ぺツルマイクロ
豆電球です。一応防水仕様です。照射角だって調節できます。構造はいたってシンプルです。
これでも当時は「うわっ小さい~!」と驚愕したものですが…。時は流れ、LED主流となり、小型化は極められました。

↓(ぺツル ジプカプラス
ジプカプラス1
3段階で明るさが調節でき、点滅モードもあります。
バンド部分として、巻き取り式のラインが採用されています。一見してヘッドライトとは思えません。

↓ラインの長さが調節できるので、手首に付けることもできます。この使い方が多いですね。
ジプカプラス2

↓巻きつければ、いろんなところにつけられます。
ジプカプラス3

 ラインが細く、締め付けテンションも調整できないので、頭に付けるときだけ若干の不安定さが漂います。ヘッドライトなのに。(^^ゞ
 でも、この小ささにして、十分すぎる明るさ、魅力的です。

tag : アウトドアグッズ

1/15(木)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク
hukkinmini.jpg_udetatemini.jpg_jogmini.jpg_ranjimini.jpg


---
久々にノーマルメニューをこなした気がします。
今日も超寒かったですが、明日からは寒さが和らぐみたいですね。

1/14(水)

 地元スキー場にて、ハイクアップ&滑走トレーニング
 ハイクアップ(30分×1本、15分×3本)
 「The Day」と踏んで休暇取って乗り込みましたが、風が強かったせいか、期待したほど新雪量はなかったですね。

↓とはいえ、ココ本当にわが県か?という銀世界にはなっていましたが。
雪国

 (1/3)と同じく深雪滑りの練習。着地は後脚、脚の前後入れ替えは空中で、という感じで、今回も小刻みなワンステップターンに挑んでみました。
---YouTube---

-------------
雪上かけっこ状態…う~ん、もちっとスマートに滑りたいです。

 とりあえず、深雪では、板も体も横に向けるとキツイだけ、極力フォールラインを向いて滑ることが、スマートな省力滑走を可能にするのかな、と思いました。以前にも書きましたけど、「エッジングは後脚の踵で行う意識」で滑っています。

 明日も積雪ありそう。こりゃ今週末も、イケるかな?

tag : テレマークスキー

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
プロフィール

瓜坊主

Author:瓜坊主
疾走感フェチ!テレマークスキー、ジョグ、トレイルラン・・・下手の横好きが記す、まとまりのない日記です。

FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。