FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/31(火)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
明日からしばらく早起きしなければなりません。
…早寝しよう。
スポンサーサイト

3/30(月)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
転勤に向けて職場の身辺整理に追われています。
机の中を掘り返すと、しばし懐かしさに浸れます。
「結局とっておいても要らない書類」が、要は多いわけです。
「捨てる」という決断力、なかなか身につかないものです。(^^ゞ

3/29(日)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ10km
ランジウォーク

---
 四日振りのジョグ!食って飲んでを四日も続けると、さすがに体がなまった感じがします。
 しかしながら、転勤が決まり、4月中旬に向けて引越の準備に追われるので、しばらくジョグの頻度も落ちるかな?

↓前回に引き続き、お世話になりますサカイさん。
D1000338.jpg

3/28(土)

目が覚めたら12時。
午後から地元の温泉宿で親族の集まりにつき、今日も運動を逸しました。
---
老舗の宿だけあって、いい雰囲気です。
20090328174810

3/27(金)

送別会3連戦の最終日。うぅ~、私的に3か月分の酒を飲みました。(^^ゞ
今日も、運動休養日です。

---
↓三日間、お世話になりました。
D1000326.jpg

3/26(木)

送別会ロード第二戦

今日も楽しく送別会♪

---
多分、明日まで運動休養日…です。

3/25(水)

送別会シーズン
今日から三日連続飲み会です。
果たしてジョグできるか?

---
先月旅行した仲間と飲み。楽しかった~~。
とりあえず、今日は運動休養日です。

3/24(火)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
昨日と同じウェアリングでしたが、今日は割と快適にジョグできました。
明日から寒くなるみたいですね。

祝!WBC連覇。いやぁ、単純に今日はウレシス。

CASIO PHYS STR-200

 7年くらい前に「とりあえずソレっぽいものを」ということで購入した、ジョグ用腕時計です。

↓CASIO PHYS STR-200
D1000324.jpg
 ストップウォッチ機能さえあれば何でも良かったのですが、「ソーラー充電で電池交換要らず」という"タフソーラー"が決め手でコレにしました。

 ただ、買ってはみたものの、普段のジョグでは「時間を気にするとキツい」という本末転倒?な理由から、あまり身に着けていませんでした。(専らノルディックウォークとトレランのタイムトライアル専用で使うくらいです。)

 そんな使用頻度がたたり、最近、ボタン音やバックライトが機能しなくなりました。
 「暗い所に置いてたから充電できてないし、ひょっとしたら年数も経っているから、充電池も機能劣化して交換が必要かも~?」と心配して、地元の時計屋さんに持って行ったら、「あぁ、2~3日、お日様に当てて下さい。蛍光灯でもOKですよ。」とあっさり回答いただきました。

 と、いうことで、昨日からとにかく光に当てまくっています。

↓夜はリビングの蛍光灯で充電。
D1000325.jpg

 おかげでボタン音もバックライトも復活しました。充電レベルがまだ上がり切っていないので、しばらく充電に専念させます。

 ちなみに、最近ラップタイム保存機能が活用できるようになりました。今までは、往路/復路でそれぞれ…
---
【計測ストップ→復唱して頭で記憶→リセット】
---
…と、ラップタイム保存機能を知った今となってはなんとも間抜けなことをしていました。(^^ゞ

tag : ジョギング トレイルラン ノルディックウォーキング 腕時計 カシオ PHYS

3/23(月)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
長そでTシャツ&ロングスパッツだけでは、まだちょっと寒かったです。
ジョグのウェアリングが微妙な季節ですね。

3/22(日)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
霧雨の中でしたが、なんとかジョグできました。

実家からわさび漬けをもらいました。
見事な辛さに仕上がってます。鼻腔の粘膜がやられます。
D1000322.jpg

ポタリング

 今日はトレラン後、地元の観光スポットへ小径自転車でポタリングしました。

プジョー コリブリ16
D1000318.jpg
 ハンドルが折りたためますが、このままで愛車のラゲージに楽々積めます。
 小径自転車のメリットは漕ぎ出しとハンドルの軽さだと思っています。これに、7段変速、チェーンガード、ドロヨケ、荷台と、街乗りには十分な性能ですね。

↓年間パスを買ったけど、2回しか行っていない水族館へ。行くと楽しいなぁ、と思うんですよね。
D1000310.jpgD1000315.jpg

↓水族館に隣接の市場で名物?うにソフトを食べました。
D1000320.jpg
コクがあって、私的にはです。

 ちょっと風が強くて寒かったんですが、楽しいポタでした。

tag : プジョー コリブリ うにソフト

3/21(土)

久々に、近所の山(標高613.9m)へトレイルラン
高低差約500m、片道約3.6kmの登山コース。
登り58分57秒、下り33分46秒。

---
下りのタイムが、始めた頃より確実に早くなっているみたいです。
「斜面に垂直に立つ」ことを意識するので、テレの練習にもなります。

D1000307.jpg

tag : トレイルラン

今日のお買いもの…

 久しぶりに隣町へぶらりと買い物へ。

Columbia ピディービーニー
D1000305.jpg
 Columbiaショップでゲット。
 ビーニーは大好きなのですが、頭皮の代謝が良いせいか厚手のものは汗で蒸れやすいので、薄手の速乾素材を好んでかぶっています。
 このビーニークールマックスを使用しており、快適なかぶり心地が期待できそうです。

(問)何でしょう?
D1000303.jpg

(答)ペットボトルホルダー
D1000304.jpg
 (おふざけ系雑貨ショップ)でゲット。ベルトやカバンに簡単にひっかけられるので、重宝しそうなのですが、どうでしょう?。

今晩の食事用、(無印良品 タイカレー グリーン
タイカレーグリーン

タイカレーシリーズではこれが一番辛いですね。材料を刻んだら鍋に放りむだけ。簡単に作れます。

と、まぁ、今日はちょこちょこと買い物しました。

tag : Columbia ビーニー クールマックス ペットボトルホルダー タイカレー

3/20(金)

今日は隣町へ買い物に出かけるので、運動休養日です。

---
明日、天気がよさそうなので、いつもの山へトレランの予定です。

3/19(木)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ10km
ランジウォーク

---
いつ降りだしてもおかしくない空模様。
後半、少しポツポツきましたが、なんとかジョグできました。

VICTORINOX ミニチャンプDX

 10年以上前に手に入れたビクトリノックスのミニシリーズ最強?版。
 
↓(VICTORINOX ミニチャンプDX
D1000300.jpg
愛用の(ワンショルダーバッグ)にいつも忍ばせています。
ミニシリーズでこれだけあれば十分です。

ペーパーナイフとハサミが一番活躍しますね。あと、プラスドライバーもたまに重宝します。
逆に、オレンジピーラー(皮むき)と甘皮押しは…使う機会がありません。

 ちなみに、結婚式の披露宴には、箱入り状態の(クラシックSD)をお席札としてみなさんにお配りしました。
 あの手のシーンで刃物は縁起が悪いみたいですが、「未来を切り開くもの」と解釈していただけた?みたいです。
 現在でも、当時来てくれた友人のキーホルダーにぶら下がっているのを見つけると「贈って良かった~」と思います。

tag : アウトドアグッズ ビクトリノックス

3/18(水)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ10km
ランジウォーク

---
お腹の調子も回復したのでジョグ再開です。
多分、キャリアとして会社で散々撒いたと思います、お腹ウィルス。(^^ゞ

街中の側溝から、小虫が湧いてきました。私的「春を感じる瞬間」です。
口に入らないよう、真一文字に閉じて走るので、結構心肺が鍛えられます。

3/17(火)

今日は会社の課対抗ソフトボールオープン戦を夕方に行う。
あ~楽しかった。

---
どうやらお腹を攻撃するウィルスにやられているらしく、
いまだにシクシクきます。なので、ジョグはまだお休みです。

つまるところ…

ターンは、板が下を向いてから

弧の内側に重心が無きゃ、ターンはできない

上半身は常に下向き

斜面には垂直に立つ

ストックワークを疎かにしない

---
毎シーズン、滑り終えた私の頭の中は、いつもこれらのフレーズに行きついてしまいます。

簡単なのに、何故できない。
敵はやっぱり恐怖心か?

いや、私が知らない身体の使い方が、きっともっとあるハズだ。
…来シーズンも、それを追い求めて遊ぼうと思います。

---YouTube---

-------------

~とりあえず、今シーズンも怪我なく終われたことに、感謝~

tag : テレマークスキー

3/16(月)

熱は下がって無事出勤できました。
が、胃腸の調子がいまひとつ、シクシクと…。

---
と、いうことで、今日も運動は休養することにしました。

3/15(日)

昨日のスキーの帰路から悪寒が…。
家に帰って体温測ると38度。

---
ということで、運動休養日。ひたすら布団の中です。

3/14(土)

隣県のスキー場にてテレマークスキー練習納め。
ショップ仲間と4時間くらい滑りました。

---
当日未明まで大雨でげんなりしていましたが、明け方からちょい激しい雪に。
仲間と楽しく今シーズンの滑り納めをしました。

↓この方の来るところ雪あり。"降雪の神"HGさん。
 この時期にあんな吹雪、あり得ないですよ~。
CIMG5386_mini.jpg

↓"伝道師"じぇっと氏もおもわずドギーで滑るほどの降雪。
 数々の実験体?を経て、その指導法は着実に練度を増しています。
CIMG5387_mini.jpg

↓竹杖シングルポーラー気取りの妻。それ持ったら、革靴履かないとね~。
CIMG5393_mini.jpg

…とまぁ、最後にふさわしく、楽しい時間を過ごしました。

tag : テレマークスキー

3/13(金)

今日は運動休養日。

---
すごい雨です。

3/12(木)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
強い寒風が吹いてきました。週末はひょっとして

そういえば…

 今シーズンはコブで遊んでいません。
 ニセコに行ったら、昨年見事に弾き飛ばされたヒラフのスーパーコースに行ってやろうと思っていたのですが、レッスンを受けてその意識が頭から弾き飛ばされていました。

 アルペン時代には、とても楽しむところとは感じられなかったコブセクションですが、何故かテレでは「結構楽しいなぁ」と感じます。もっとも、まだまだ超スローにしか滑り降りれませんが。(^^ゞ

↓昨シーズンの練習風景。驚くほどゆっくりです。
---YouTube---

-------------

 なんとか、今週末、滑り納めをしたいと考えていまが、ニセコ復習に徹すると思うので、今シーズンのコブ遊びは、やっぱりお預けかな?

tag : テレマークスキー コブ

3/11(水)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
金曜日が雨っぽそうなので、休養日入替で今日を運動日にしました。

3/10(火)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
一週間前はニセコだったなぁ…と、未練たらたらな日々が続きそうです。

↓配り終えたお土産の余り。我が家で片付けます。
D1000299.jpg
 じゃがポックルとバターサンド、美味いですね~。

3/9(月)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ9km
ランジウォーク

---
一週間振りに職場復帰。お土産も配って、ひと安心です。

修行の成果(?)的なもの

・谷側のポールは肘と一緒に押し出すように斜め前へ
・山側は肩を引き上げるようにして脇腹を伸ばす


と、(ドッグパドル)さんのテレレッスンで、深雪滑りのコツとして教わったポイントのうちの二つを意識して練習してみました。

Before
09ニセコ前

After
09ニセコ後

 まぁ、大げさにやってますが、谷側ポールの押し出しはフォールラインへの目線誘導に連動しているように思われます。また、山側の脇腹を伸ばすことでよりはっきりした外向傾姿勢になっています。

 『あぁ、あと、板を強引に回しすぎないようにジワーっと踏みこんで…それから…』と、あれやこれや考えだすと、滑りのフォームはたちまちバラけてしまいます。私の場合、運動中に注意できるのは2つまでが限界のようです。(^^ゞ

 「そんなに格好気にしなくても、滑り降りれたらそれでイイじゃない?」と言われることもありますが、それじゃぁ楽しくないんですよ、アレコレ考え、実践して、悩んで…で、たま~に会心の滑走できることがあったり。このプロセスをひっくるめて楽しむのが私流?なのです。

 ~明日は今日よりもっと上手く滑れるようになりたい~

 故 三浦敬三 氏が百歳の時の言葉ですが、好きな物事を永らく愛し楽しむには、この気持ち、とても大切だと思います。 

tag : テレマークスキー 三浦敬三

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
プロフィール

瓜坊主

Author:瓜坊主
疾走感フェチ!テレマークスキー、ジョグ、トレイルラン・・・下手の横好きが記す、まとまりのない日記です。

FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。