FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE NORTH FACE Shrike(シュライク)

新しいトレラン用バックパックをゲトしました。

↓(THE NORTH FACE Shrike(シュライク))のLサイズ。
resize0743.jpg
既に持ってる(グレゴリー スティミュラス)が5リットルで、今回のシュライクはその約倍の12リットル。
寒い時期の防寒対策や長距離トレラン(やるのか?)を考えたら、このサイズは持っててアリかな~ということでゲト。グレゴリーのワサッチもフロントやサイドのメッシュポケットが大きくて魅力的だったのですが、まぁ、
「違うメーカーのものをどーしても試してみたい!」
…という気持ちが棄てきれなかったのが正直なところです。(^^ゞ

ネットのクチコミなどでは、上下の丈が短めという事でしたが、あまり気にならず、使用しているリザーバー(キャメルバック オメガリザーバー2.1リットル)、(プラティパス ビッグジップ1.8)いずれもすんなり入ります。

↓背面は柔らかいメッシュ地。中央部からはリザーバー室が見えます。
resize0744.jpg
チェストポケットは当然ながら高さ調節可能。ホイッスルバックル付きです。

↓3つの気室があり、背面側からハイドレーションリザーバー、メイン、サブといった感じでしょーか。
resize0747.jpg
resize0748.jpg
リザーバー室はフック付きです。他の気室と独立して口が大きい分、リザーバーの出し入れは非常に簡単ですね。

↓ショルダーベルト、右側はリップクリームやペンが挿せる程度のポケットですが…
resize0745.jpgresize0746.jpg
左側のポケットはストレッチ性があって、携帯電話も楽勝で入ります。応用がいろいろと効きそう。

↓私的重要ポイント、ウェストのサイドポケットも出し入れがしやすく、内部には仕切りもあり。何と行っても、ここもストレッチメッシュを使っていて、容量に融通が効き、かつ中身が暴れません。
minP1000506.jpg
フロント・サイドのポケットも同様にストレッチメッシュが使われています。サイドはボトル用には容量的にキツイかな?グローブやネックゲイターを収納するのには調度良い感じです。

↓ウェストベルトは、ハイドレーションリザーバーを外側からホールドするように配置。
 また、コードロックと細挽きを応用した、シンプルかつ実用的なコンプレッションシステムで、パックが背中で暴れず体にフィットできるようになっています。このあたりの作り込みは、如何にもノースらしくて、結構気に入ってます。
minP1000507.jpgresize0749r.jpg

↓パックの両サイド下部のループと上のコンプレッションシステムを使用すれば、トレッキングポールの搭載も可能ですね~。
resize0750.jpg

↓そうそう、細かいトコですが、ジップタグの結び目を電気配線用の熱収縮チューブで処理しているあたり、クールだなぁ!と惹かれちゃいますね。
minP1000505.jpg

↓先日の(ルートロス!黒河内山敗走記)でデビューの図。
minCIMG7150.jpg
背負い心地はいたって快適でしたねぇ、まぁ、この時はウォークメインであんまり走ってないので完全に検証できてませんが、この週末も、出動可能ならじっくり使い勝手を検証してみたいと思います。

↓ちなみに妻はイエローのSサイズ(10リットル)です。
minCIMG7152.jpg
男性はL,女性はSという、非常に大まかですが、2サイズ展開のようです。
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : トレイルラン ノースフェイス シュライク バックパック

3/31(水)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ約9km
ランジウォーク

---
結構雨が降ってましたが、ちと意地になって走りました。

明日から新年度。
まぁ、これからも適度に真面目に、適度にチャランポランに、行きましょうかと。

3/30(火)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ約10km
ランジウォーク

---
今日はちと遠い街まで車で出張。
長時間ドライブは疲れるっす。

帰路の高速SAで、おみやを購入。
シュークリーム風クリームパン。
NEC_0125.jpg
美味いだろうか?

3/29(月)

今日は今月最後?の送別会

---
運動休養日です。
でも、お店への行き帰りで一万歩以上は歩きましたが。

インドネシアみやげ

昨日集まった親族にインドネシア在住の身内がおりまして、

↓もらったみやげです。
resize0765.jpg
左上から、ガーリックピーナッツ、超甘コーヒー、
下はサンバルソース3本&唐辛子のピクルスの超辛調味料。

ごっつぁんです。

tag : インドネシア サンバル

3/28(日)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ約10km
ランジウォーク

---
午後はぐっすりお昼寝。
夕方、車のオイル交換をしてから、
ジョグしました。

3/27(土)

ネットサーフィンで見つけた地元のトレッキングコースをポールウォーク
標高差400m、距離約11km、道に迷って5時間歩きました。(^^ゞ

---
最近のコース紹介のサイトにGPSデータが有ったので、シメシメと地図にルートを落として携行。
でも、コレが災い?したのか途中で「この道の折れ方はオカシイ」と迷った挙句、引き返してエスケープルートへ。
帰って調べたら、間違ってなかったんですが、まぁ、低山とはいえ、油断は禁物ということで。

↓今回のルート&行程グラフ
黒河内ルート図
行程グラフ

帰ってからは、親族の集まりごとで、これまた地元の宿泊施設へ。
フグをゴチになりながら、久々の親族団欒?しました。

3/26(金)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ約9km
ランジウォーク

---
今日は一気に冬に逆戻りの寒さ。
これだけ寒暖の差が激しいと、体調崩す人も出るでしょうな。

3/25(木)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ約10km
ランジウォーク

---
年度末は、何かとバタバタします。
ま、とっとと帰って走れたからイイけど。

3/24(水)

同期入社の仲間が揃って、飲み会。
入社当時は同期と合う機会がなかったのですが、
こうして今でも会って飲めるというのは、幸せですな~。

---
あ、運動はお休みです。

3/23(火)

腹筋
腕立て伏せ
スローステップ運動約60分
フロントランジ

---
雨が降り止まず、屋内運動としました。

↓熊本みやげ
minP1000461.jpg
左から、ジャージーミルクジャム、からしれんこんチップス、馬肉ソーセージ、ドーナツ棒

ま、今回はこんなとこで。

肥後路

先週アタマ、(楽天トラベル)で…

---
「3月20日に、2人で1泊5000円以下」
---
というフザケた?条件で検索してみたら、熊本市内で2件もヒット♪

ということで、「そうだ、ラーメンと馬刺しを食べに行こう!」ツアーを決行しました。

以下、漫然とコテコテ観光旅行記録です。

1000円高速ではるばる熊本へ、ホテルに車を停めたら、路面電車で市街地へ。

まずは昼メシ、「黒亭」でラーメンば食うとです。
minP1000312.jpgminP1000313.jpg
ネットで下調べしたら、いろいろお店がヒットしましたが、コテコテの観光客なので。
スープは意外とあっさり目でしたが、焦がしニンニクは、やっぱり胃にガツンときますね~。

腹ごしらえを済ませたら、熊本城へ。

3年半振りの熊本城、もう、桜が見頃でしたね。
minP1000326.jpg
本丸にもしっかり登って、お城を満喫。

この後、水前寺公園に移動。以前から気になっていた庭園ですが、入ってみると、う~ん…でした。
minP1000349.jpg
ご立派なんですが、入場料取るなら、もちっと…ね。

午後から天気が崩れ気味で、ホテルにチェックイン後、豪雨に。
タクシーよんで、夕食は予約したお店へ。

↓水前寺公園駅前の「五郎八(いろは)」さん。
minP1000366.jpg
地元じゃ超人気のお店。6時の予約で「7時までです」と言われていたので、早めにと開店同時に行きました。

一番客。シミュレーションどおり、「馬刺し」「馬タン刺し」「馬ホルモン」を注文。
あと~と迷っているとお店のお兄さんが「もやし炒め」を奨めてきたので、「じゃぁソレ」。
minP1000354.jpgminP1000355.jpg
minP1000356.jpgminP1000357.jpg
まずは、もやし炒め。これ、本当激ウマです。
次、馬刺し。旨いですね~、玉ネギスライスを巻いて、生姜醤油でいただきます。
お次、馬ホルモン。牛でいうミノですかね?ニンニクたれの味付けでこれも美味。普段ホルモンNGの妻も「オイスィ~」。
そしてタン刺し。ちょっとコリコリした食感があって、いやぁ、馬肉はどれもこれも皆美味ですな。

ちなみに、馬肉は(こんな特徴)があるそうです。

気がつけば、お店は満員御礼の大繁盛状態。
さて、セカンドオーダー。「熊本だし」と調子こいて?焼酎お湯割りを注文。ヤラれました。下戸は無理しちゃイカンです。
minP1000358.jpg

馬刺しと馬ホルモンをお代わりして、厨房で美味しそうに見えた玉子焼きと、シメで焼きそば。
minP1000359.jpgminP1000364.jpg
玉子焼きも焼きそばも、期待を裏切らずイイ味付けです。そして一品ごとの量も満足。
いやぁ、ネットのクチコミでチョイスしたお店でしたが、美味しいし、店員さんも気さくだし、また行きたくなるお店でした。満足~♪

お店をでると、嵐のような大雨を止んでて、歩いてホテルへ。

↓昼間に街中で買っておいたいきなり団子を夜食に。
minP1000371.jpg
コレ食べてからの記憶が、ありましぇん。

~~~~旅行1日目おわり

旅行2日目~~~~

ちと早起きして、8時にチェックアウト!

行き先は、行き当たりばったりで決めた「通潤橋」
minP1000388.jpgminP1000385.jpg
石組みの眼鏡橋で、渓谷で仕切られた対面の台地へ水路を渡すための橋だとか。
見るほどに感心します。よく江戸時代にこれほどの構造物を築けたなぁ~と。

ちなみに、橋の真ん中から放水する景色が醍醐味ですが、週末の正午時を待たないとイケないので、想像で済ませました。
通潤橋fct

ちぃと散策すると、凄まじい轟音を立てる「五老ヶ滝」
minP1000401.jpg
落差50m、壮観です。

さすが火の国界隈、見ごたえのある風景が盛り沢山です。

そして、昼食は、これまたネットでチェケラッチョ?した・・・
↓(炭焼地鶏の店 らくだ山
minP1000415.jpg
少し早めに行きましたが、もう満席。

地鶏を炭火で焼いて頂く定食です。地鶏の卵と粟飯の「卵かけご飯」も絶品。
minP1000424.jpgminP1000427.jpg
少し固めの地鶏肉、ハサミで切りながら食します。旨いですね~。

昼食後は、定番の阿蘇登山道路を「ドライブ」。ええ、火口までクルマですが、何か?
minP1000436_20100322230320.jpgminP1000440.jpg

そして帰路へ。渋滞、そして渋滞、さらに渋滞の中、頑張って帰りました。

無事故でよかった。楽しかった~。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 熊本 ラーメン 馬刺し 馬ホルモン いきなり団子 通潤橋 五老ヶ滝 らくだ山 地鶏 阿蘇

3/22(月)

腕立て伏せ
腹筋
裏山スロージョグ約12km
ランジウォーク

---
休日~。
爽やかな天気で、午前中にササッと裏山を走りました。
気持ちイイ~。

3/21(日)

旅行2日目、熊本市街から阿蘇方面へドライブ!

---
今日も運動休養日です。

イイ天気でしたが、火口付近は風が強くて、寒い~。
minP1000436.jpg

3/20(土)

早起きして、車で九州方面へと
1泊旅行へ出発!

---
運動休養日です。
とはいえ、観光で歩くと、1万5千歩以上は軽く歩きましたが。

熊本は、もう、イイ感じで桜が咲いておりました。
minP1000322.jpg


3/19(金)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ約10km
ランジウォーク

---
ふぅ、やっと1週間終りました。割と暇でしたが。(^^ゞ

3/18(木)

今晩は、送別会第1弾

運動休養日です。

---
↓宴からの帰りに立ち寄ったコンビニ、レジ前にあったのでついついお買い上げ。
NEC_0123.jpg
お店の思うツボですな。(^^ゞ
美味しそうだからイイけど。

↓帰宅後、そういえばこの前アミノバイタル買った時に、オマケで(ノ・ミカタ)がついていたのをハタと思い出して、早速口に入れてみました。
NEC_0124.jpg
昔の梅仁丹を粉末にしたような風味。嫌いじゃないです。効くかなぁ…。

tag : プリン大福 ノ・ミカタ

3/17(水)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ約9km
ランジウォーク

---
いい天気が続きますが、
夕方はまだちと寒いです。

ポーレックス お茶ミル

先日、お山ショップでご紹介頂いたグッズ。
奨め上手な店長です。買っちゃったじゃないですか~。

↓(ポーレックス お茶ミル
minP1000267.jpgminP1000269.jpg

コーヒーミル)に続き、挽き具、です。
茶殻が出ない、お茶の栄養を余すとこなく飲める。というのがウリのようですが、
挽いたお茶にお湯を注ぐと、お茶の良い香りがプワっと広がって、味もまろやかになるところが気に入りました。
ちょっとした癒し系ツールですかな。

minP1000271.jpgminP1000270.jpg
minP1000272.jpgminP1000274.jpg

朝食のバナナジュースに混ぜれば抹茶風、アイスクリームにふりかけるのもまた良し…とか。

ハンドルを回して茶葉を挽いてる時の音と感触も、また心地よいっすね~。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ポーレックス お茶ミル

3/16(火)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ約10km
ランジウォーク

---
夕方、冷たい風が待ってましたけど、
もう、冬は、おしまいですね。

さて、週末どーしよっかな~。

BC用バックパック~OSPREY KODE 30

今シーズンの(SOUL SLIDE 2010)を見て、速攻欲しくなったバックパック

↓(OSPREY KODE 30
minP1000221.jpgminP1000223.jpg

ショップでお取寄までしていただいて、でも、今シーズンは出番なしね…と思ってましたが、
先週の土曜日、トリを飾るデビューと相成りました。(^^ゞ

backstyle.jpg

↓トレランパックを使い出してから、ウェストのサイドポケットを重視するようになりました。
minP1000276.jpg
容量も十分で、取り出しやすさもOKです。

↓メイン気室は背面パッド部分から開閉できるので、板を固定した状態でも容易に中身にアプローチできます。
minP1000279.jpg
内部にはハイドレーションリザーバー室、また、パック上部にはゴーグル用に柔らかいマイクロフリース製のポケット。いたせり尽くせりですね~


↓フロントポケットは、ショベルやプロープなどのギアを効率良く収納可能。
minP1000280.jpg
ポケットからはみ出たショベルのグリップなどでポケットが全開しないよう、ファスナー部分はショックコード付きフックで結束できます。憎らしいですね~、この作り込み。(^^ゞ

↓板はサイドのループ&ストラップで固定して「Aフレーム型」にも固定できるし、フロント部の幅広の固定ベルトで「ダイアゴナル型」に固定することも可能です。
minP1000281.jpg

↓BC用の定番、ハイドレーションチューブの凍結を防ぐショルダーベルト内のスリーブ。
minP1000277.jpgminP1000230.jpg
ハイクアップ時に、こまめに水分補給できるのは、本当にありがたいです。

ハイクアップ時も、ドロップイン時も、カラダの動きを阻害するような暴れも無く、行動中ストレスを感じませんでした。来シーズンはもうちっと出番を与えてあげたい。

とりあえず、よかった、今シーズン出番があって♪

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

tag : OSPREY KODE テレマークスキー バックパック

3/15(月)

終日、雨。
運動休養日です。

先日、母からもらった(喜多方みやげ

↓賞味期限が近づいてたので、頂きました。
minP1000275.jpg

美味。でも、あと2食残ってます。(^^ゞ

The DAY…の2日後くらい

西中国地方の季節外れのドカ雪。
願わくば、あと2日、待って欲しかった…。

---
土曜未明、大いなる不安を抱き、地元のスキー場へ。
本州最西端のスキー場。今シーズン行くことはないと思ってました。

出発してまもなく本降りの雨。
「あ~最悪ぅ~」と愚痴りながら到着すると…、

↓案の定、腐敗が進んでいますた。
minP1000224.jpg

・・・まぁ、いいや、滑りのケジメは(2/27)につけた訳だし、この時期に、雪があるだけ有り難いと思わねばね。

↓シール装着。今シーズン、最初で最後のハイクアップです。
minP1000225.jpg

↓ゲレンデ上部に淡い期待を抱きながら、淡い雪の坂を登ったワケです。
 「膝痛い~」と言いながら、ガンバル妻。
minP1000228.jpg
この日も3回ハイクアップしたもんね~。

↓約1時間後、ゲレンデトップへ到着~。
minP1000229.jpg
地表から湧き出た湯気?が麓一帯を覆ってました。

そして、いよいよお楽しみのドロップイン!
…でしたが、典型的な春の重雪。直前の雨で粘着度が増して、
「じぇんじぇん、滑りましぇ~ん」

↓悶絶テレマーカーの図
minP1000248.jpg

非圧雪の斜面はまるで、

・草を結いだトラップが雪中に無数に埋まってるんじゃなかろーか?
・あるいは、この山に未練のある霊が板をつかんだんじゃなかろーか?

と疑わずにいられない「超極悪雪」。

登ってる時は、「なんで営業してないのに圧雪車走らせてるんだヨ~」と恨みましたが、
一転撤回、圧雪バーンがあって、後傾でトップを抜けばまだ板が走ってくれたので、いやぁ助かりましたワ。

中盤まで滑り終えたところで、シール装着して再びトップへ!

というところで、妻のシールのテールのストラップ&フックが、
minCIMG7138.jpg
ナイ!

コレがないと、繰り返しハイクアップで水分が染みてシールの粘着力が落ちてくると、頻繁に剥がれるみたいで、かなり難儀していました。(当日、速攻ショップに持ち込んで修理できるか確認依頼しました。)

「このトラブルがなければ、あと1回登れた」とは妻の弁。
ゲレンデハイクアップの女王の名も手にいれたか?

テレ仲間2名も次々登ってきて合流。
minCIMG7140.jpg
トラップバーンにて悶絶セッション?が繰り広げられました。

↓下段ゲレンデの急斜面にて、ラストシュプール。
ラストシュプ~ル

「良かったです!」とは決して言えないコンディションでしたが、
「雪が残って、まぁ、楽しめましたワ」と強がりは言ってもイイ、そんな土曜日でした。

何と言っても今シーズンも怪我が無かった事に、感謝。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

tag : テレマークスキー ハイクアップ 悪雪

3/14(日)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ約10km
ランジウォーク

---
少し、昨日のテレの疲れが残ってますが、
シャキっとするために、午前中ジョグりました。

午後からは~、そうだ、とりあえず昨日使ったクライミングシールの掃除をしよう!

3/13(土)

県内にある、本州最西端のスキー場(営業終了)にて、
テレマークスキーハイクアップ&ドタバタ滑走。
約5時間。

---
minCIMG7134.jpg
ギリッギリの雪量。
ゲレンデ下からトップまでハイクアップ、
トリモチ?みたいな雪に悪戦苦闘しながら、
途中折り返しで3本ほどドロップインして遊びました。

今シーズン、シールが活躍するとは思いませんでした。(^^ゞ

3/12(金)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ約9km
ランジウォーク

---
まだ、家の付近には雪が残ってますが、
腐りが早いですね~。
明日こそシーズン〆か?

3/11(木)

腹筋
腕立て伏せ
ジョグ約9km
ランジウォーク

---
今朝こそが、「The Day」だったかも…ですね。
クゥ~、休みたかった~。

ソイミルク(soy milk)

朝食はもっぱらトーストとベーコンエッグ、そして牛乳が定番でしたが、
年明けから不意に豆乳が飲みたくなり、最近は豆乳メイン、たまに牛乳ですね。

↓紀文のおいしい無調整豆乳
NEC_0122.jpg
調整の有無は問いません。どちらも好きです。
That's天然プロテイン、イソフラボン~♪レシチン~♪てな感じで、ゴクゴクいきます。(^^ゞ

バナナとレモン、はちみつをジューサーにかけたバナナジュースも良く飲みます。大好きです。
豆乳バージョン、牛乳バージョン、これまたどちらも好きです。

それにしても牛乳とは異なる豆乳の独特のパック形状と飲み口、なにか意味があるんですかねぇ?

↓豆乳にも協会があるんですね。
http://www.tounyu.jp/index.htm

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 豆乳 イソフラボン レシチン

3/10(水)

想像を遥かに超える降雪。

道路はグチョグチョ。

---
運動休養日です。

明日、明後日はスイートだろうな~、お山。
土曜日まで、我慢しよう。

MP3 Audio Transmitter ~やっぱ買っちゃいました。

先日の(小倉ぶらぶら)で、買うのを躊躇ったMP3再生機能付きトランスミッタ。

結局、ネットで買っちゃいました。

↓MP3 Audio Transmitter
minP1000210.jpg
「ワイ.エス.エヌ」という大阪の会社が発売元。MADE IN CHINAです。
車のシガーソケットに差し込み、SDカードやUSBメモリ内のMP3ファイルを再生、FM電波で飛ばす「トランスミッタ型MP3プレーヤー」です。
980円でゲト。妻の分と2個買っちゃいました。(^^ゞ

↓内容物、本体(右)、いっちょ前にリモコン(左)、あとオーディオケーブル、取説、ヒューズ?も入ってました。
minP1000211.jpg
2個のうち1個は、本体の液晶パネル部分が外れてました。まぁこれも MADE IN CHINA のご愛嬌。
粘着剤が生きていたので、そっと補修。この程度じゃクレーム付けません。想定内ですわ。(^^ゞ

↓液晶部分の裏側に、SDとUSBのソケットが。
minP1000213.jpg

↓早速、MP3ファイル入りのUSBメモリを挿して、車で動作チェック。
minP1000218.jpg
2台とも問題なく動作しました。
指定した周波数でバッチリ聞けます。音質・音量とも私的には問題なしの許容範囲内。

電源入れなおしても、周波数も直前の再生曲も記憶してるみたいですね。合格~。
まぁ、音源自体が元々の情報を間引いたMP3なんだし、十分です。
そういえば、昔の車に積んでたCDオートチェンジャーもトランスミッタ型だったな…。今思い出した。

電極の接触がシビアで、シガーソケットに「グイっ」と差し込まないとイケないトコは、これもご愛嬌ということで。

ということで、トータル評価として「安物買い~」のリスク回避は成功した模様!拍手です。(^^ゞ

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

tag : MP3 トランスミッタ シガーソケット

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
プロフィール

瓜坊主

Author:瓜坊主
疾走感フェチ!テレマークスキー、ジョグ、トレイルラン・・・下手の横好きが記す、まとまりのない日記です。

FC2カウンター
リンク
最新記事
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。